--------(--)



2008-08-24(Sun)

最近お茶が好き!!第6回目「今回購入したお茶の葉」

丁度先日お茶の葉を買いに行きましたので、

今日はその事について書きました。


こんばんは @源蔵です。
 

先ずは前回までの記事の紹介です。

今回初めての方や、忘れちゃったという方、是非ご覧いただいて

参考にされて下さい。


シリーズ過去記事リンク

シリーズ1【お茶編】



以前紹介いたしました「白桃烏龍 極品」が

残り僅かになりましたので先日

外出ついでに「LUPICIA」に買い物に行きました。

ここ「LUPICIA」はネット通販もありますので

興味のある方は是非見てみて下さい。

2008_0818-1.jpg

今回も「白桃烏龍 極品」にしようと思ったのですが

店内で色々なお茶を見ていましたら

別のお茶を試してみたくなり、

店員さんにアレコレ聞きながら暫らく迷っていました。

結果、前回が白桃で甘い香りでしたので

今回までは同じく甘い香りのお茶にしようと思い

紅茶と烏龍茶を一つずつ購入しました。

一つはこちら「完熟マンゴー烏龍」です。

2008_0818-3.jpg

マンゴーの甘い香りが強く出ており、

夏の今の時期にぴったりなお茶です。

味は香りとは裏腹に烏龍茶ですから

スッとあっさりとしており、飲みやすいです。

これはお菓子に合わせると

いい感じなのでは?と感じました。

もう一つは、「CARAMELE」キャラメレです。

2008_0818-2.jpg


キャラメルのように甘い香りがして

隠し味にアーモンドが入っている

フレーバードティーです。

匂いだけを楽しむ方はそのままストレートで、

味まで甘く楽しみたい方はミルクなどで

楽しまれてみては如何でしょう。

こちらもお菓子に合う感じですが、

どちらかというとケーキなどスイーツに

向いている感じがします。

私は店頭で葉っぱをグラム買いしていますが

一度、お手軽なティーバッグなどで、

用途や気分に合わせて少しずつ色々な

お茶を楽しむのは如何でしょうか?


私は変わらず愛用のマグカップで

飲んでいますww。

2008_0818-5.jpg
(両面揃えてみましたww)


シリーズ過去記事リンク

シリーズ1【お茶編】
お店参考「LUPICIA」



2008-08-17(Sun)

最近お茶が好き!!第5回目「愛用のティーカップで楽しもう編」

このお茶シリーズも5回目です。

まとまった形としては今回が最後となります。

今後は、美味しいお茶など

何か見つけたときに紹介していきます。


こんばんは @源蔵です。
 

先ずは前回までの記事の紹介です。

今回初めての方や、忘れちゃったという方、是非ご覧いただいて

参考にされて下さい。


シリーズ過去記事リンク

最近お茶が好き!!第1回目「手軽に湯沸し編」

最近お茶が好き!!第2回目「意外とあると嬉しい小道具編」

最近お茶が好き!!第3回目「おいしい器だティーポット編」

最近お茶が好き!!第4回目「好みの葉っぱを選んじゃおう編」



最終回の今日は

第5回目「愛用のティーカップで楽しもう編」です。

そうですね。簡単に何用で使うと分けるのでしたら、

この様に器の外側の模様が

メインで飾ってあるものを「珈琲用」

ソレイアード コーヒーカップ&ソーサー ル・プティ・アルティショソレイアード コーヒーカップ&ソーサー ル・プティ・アルティショ
()
不明

商品詳細を見る




またこの次の様に



ウェッジウッド クイーンズウエアコレクション フェスティビティラズベリー ティーカップ&ソーサー ペアギフトセットウェッジウッド クイーンズウエアコレクション フェスティビティラズベリー ティーカップ&ソーサー ペアギフトセット
()
不明

商品詳細を見る


器の内側

模様などがあるものを「紅茶用」

とすると分かりやすいかと思います。

と、申しますのも、基本的には珈琲は

色が濃い為、淹れた状態では器の

内側までは見ることができません。

そのため器の外側の模様にこだわります。

それに対して紅茶は珈琲に比べると

透明度が高いため、ミルクティーや

ストレートでも余程濃く淹れない限り

器の内側まで見ることができます。

そのため、器の内側にお洒落として

こだわることができます。

ですから紅茶にはこの様に

cha1634-1.jpg
(これは自前のです)

透明な器もあります。

また↓の様に

耐熱ガラス ティーカップ&ソーサー 【ブルーハーブ】耐熱ガラス ティーカップ&ソーサー 【ブルーハーブ】
()
不明

商品詳細を見る


内側からも外側からも楽しめるものもあります。





まぁ、しかし、普段は使い慣れているものが

一番ですから、普通にいっぱい飲むなら

cha1633-1.jpg
(500円くじの景品です)

こういうのでいいかとw。

後は、気分と気持ちの問題だと思います。

これからは何か見つけた時にアップしますが

まだまだ色々と知りたいですので、

是非みなさんのお気に入りもお聞かせくださいね。



シリーズ過去記事リンク

最近お茶が好き!!第1回目「手軽に湯沸し編」

最近お茶が好き!!第2回目「意外とあると嬉しい小道具編」

最近お茶が好き!!第3回目「おいしい器だティーポット編」

最近お茶が好き!!第4回目「好みの葉っぱを選んじゃおう編」


2008-08-03(Sun)

最近お茶が好き!!第4回目「好みの葉っぱを選んじゃおう編」

このお茶シリーズも4回目になってきました。

こんばんは @源蔵です。
 
先ずは前回までの記事の紹介です。

今回初めての方や、忘れちゃったという方、是非ご覧いただいて

参考にされて下さい。


シリーズ過去記事リンク

最近お茶が好き!!第1回目「手軽に湯沸し編」

最近お茶が好き!!第2回目「意外とあると嬉しい小道具編」

最近お茶が好き!!第3回目「おいしい器だティーポット編」



そして今日は

第4回目「好みの葉っぱを選んじゃおう編」です。

元々は私は紅茶が好きで、

ちょこちょこ淹れてたりしていたのですが

性格がめんどくさがりやさんなので最終的には

ティーバッグに落ち着いてましたw。

IMG_1594-1.jpg
(トワイニングのダージリン:20回分入ってます)

しかしこのティーバッグなかなか侮れません。

ちゃんと回数分に分かれているのは勿論ですが

ちゃんとお湯を注いだ後に蒸らしてあげると

結構いい具合になります。

紅茶でのお勧めは

BRODIES(ブローディーズ)の

ROYAL SCOTTISH(ロイヤルスコティッシュ)

これは、値段的にも求めやすいと思います。

IMG_1595-1.jpg
(そのままでもミルクティーにも合います)

後は王道といえば王道ですが、

WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ENGLISH APPLE(イングリッシュアップル)

IMG_1596-1.jpg
(林檎の香りがいいフレーバーティーです)

最近私が良く飲んでいるのは烏龍茶なのですが

一番のお勧めが

白桃烏龍 極品 とういう烏龍茶です。

IMG_1638-1.jpg
(白桃の香りは甘いですが、

さっぱりとした味わいがさわやかでかなりお勧め)

何も言わずに購入すると袋のままなのですが、

後からでも別売りで缶の容器を購入することも

できます。

IMG_1597-11.jpg

↑これですね

赤枠が品名で青の枠が品番らしく

この番号を言えば容器に同じお茶のラベルを

貼ってもらえます。

お茶と一言でいってもかなり種類も豊富ですので

その中から自分好みのものを探すのは

大変ですが、一度見つけてしまうとその分

味わい深い物があるので

是非、皆さんも

自分の好みお茶を見つけてみては如何でしょうか?

第5回目は「愛用のティーカップで楽しもう(予定)」です。

是非みなさんのお気に入りもお聞かせくださいね。

シリーズ過去記事リンク

最近お茶が好き!!第1回目「手軽に湯沸し編」

最近お茶が好き!!第2回目「意外とあると嬉しい小道具編」

最近お茶が好き!!第3回目「おいしい器だティーポット編」

2008-07-26(Sat)

最近お茶が好き!!第3回目「おいしい器だティーポット編」

さて、忘れないうちに書いちゃいましょう。

こんばんは @源蔵です。
 
先ずは前回までの記事の紹介です。

今回初めての方や、忘れちゃったという方、

是非ご覧頂いて参考にされて下さい。


シリーズ過去記事リンク

最近お茶が好き!!第1回目「手軽に湯沸し編」

最近お茶が好き!!第2回目「意外とあると嬉しい小道具編」



そして今日は第3回目「おいしい器だティーポット編」

…と、いうことですが、簡単に書けば

急須のことです。

やはり視覚…見た目もお茶をおいしく頂くには

それなりに重要かなぁ…と。

一番大事なのは自分が気に入ったティーポット

であれば楽しくおいしく味わえるということです。

因みに私は↓の様な陶器製の物をメインに

使ってます。

IMG_1587-1.jpg
(中には茶漉しがついています。)
IMG_1588-1.jpg

後は好みなのですが私は透明なものって好きなので

IMG_1600-1.jpg

このような耐熱ガラスの物も持っています。

写真を見て分かるように、網の目の細かい

茶漉しが付いてますので、飲む時に

葉っぱが気にならないのは勿論の事

お茶の葉の交換や洗浄の時も

スムーズにできるので楽です。

特にガラス製のポットは色々なお茶を淹れる時に

その色でも楽しむ事ができるので

かなりお勧めです。

第4回目は「好みの葉っぱを選んじゃおう(予定)」です。

是非みなさんのお気に入りもお聞かせくださいね。



今回のお勧め↓↓
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45THARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
()
不明

商品詳細を見る
ガラスなので中身が見えてお茶の種類によって色々な色彩が楽しめます。



シリーズ過去記事リンク

最近お茶が好き!!第1回目「手軽に湯沸し編」

最近お茶が好き!!第2回目「意外とあると嬉しい小道具編」

2008-07-14(Mon)

最近お茶が好き!!第2回目「意外とあると嬉しい小道具編」

2日連続うたた寝しておりました。

こんばんは 源蔵です。


さて、第2回目「意外とあると嬉しい小道具編」です。

私がコレ便利だなぁ~って思ったのは、

お茶の葉をいれるメジャー(スプーン)です。

適当に入れますとどうしてもお茶の

濃さが変わってしまいますので、いつも

安定した味わいを求めるにはいいですね。

さらにメジャー(スプーン)一杯分が独り分なので

手軽にすばやく簡単にできるのが嬉しいです。

形も色々あるんでしょうね。

私が購入したお店では二種類ありました。

IMG_1591_convert_20080715001131.jpg


深さのあるものと横に広いタイプの二種類です。

色は金と銀があったのですが、

好みの関係で銀一色になってしまいました。

簡単に書くと、

深さがあるメジャー…葉っぱの大きいお茶

幅のあるメジャー …紅茶など細かいお茶

に向いているかと思います。


後は、粉末系のお茶…

そうですね~、抹茶みたいなお茶の時は

混ぜる為のマドラーも選ぶと面白いですよ。

コレは頂きものですが、

IMG_1590_convert_20080715001245.jpg


竹細工でできているマドラーです。

抹茶など日本茶を召し上がる際に便利かと

思われます。

また探せば色んな商品あるのでしょうが

前回がショック<( ̄□ ̄;)>でしたので

自分の写真だけにしておきましたww。

自分が良く飲むお茶に合わせてお気に入りの

ティーメジャー(スプーン)を1つ選んでみるのも

面白いでしょう (^-^*)♪

IMG_1589_convert_20080715001333.jpg


第3回目は「おいしい器だティーポット(予定)」です。

是非みなさんのお気に入りもお聞かせくださいね。
どうぞ「@源蔵庵」へ
Sky Clock
プロフィール

松本@源蔵

Author:松本@源蔵
「松本@源蔵」のアレな世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon検索
ゲーム紹介
3Dクリスマスツリー

マウスで見る方向変えられます

マウスで見る方向変えられます

おみくじ
黒田運送支店化計画
黒田運送社歌
もういっちょお勧め
誰かのお言葉
の神からのお言葉
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
FC2ブログランキング
ブログランキング参加中です

FC2Blog Ranking

QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

